CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ミッテ10 | main | 秘密国家だったカゴシマ >>


| - | | - | - |
ヴィレッジのナゾ
「ヴィレッジ」でトラバいただいたので、いろんなblogの感想を見てみました。
ネタバレできないために、素直に感想を述べられないサイトさんが多く、辛いところではありますが、私が一番「謎」に思ったことを皆さんが「謎」として挙げていなくて、
これって、私が理解してないだけなんデスカ?( ̄■ ̄;)!?
と、困っています。
もしそうであれば、ここで私の浅はかな疑問をさらしてしまうと恥をかく行為に他ならないのですが、答えが知りたくて仕方がないので、私の「謎」をさらし者にさせてください!!

※ネタバレ※
【謎・・・ってか疑問??】
ラストで、化け物の衣装を着たノアは、アイヴィーを殺すつもりだったのでしょうか?
どうして、あの衣装をわざわざ着て、森へ?
殺すにしても、普段のノアの方がアイヴィーに近づけるし、逃げるにしても、あのカッコは目立ちすぎ。
それとも、おかしくなって、化け物と同一化?


あぁ、皆さんは、抗生物質の事とか高度な「謎」を抱いていらっしゃるのに、鑑賞力を試されるような【謎】というか疑問で、申し訳ないです。

どなたか、疑問を解決してくれるコメント、心よりお待ちしています。
| 映画 | 17:44 | comments(5) | trackbacks(6) |
| - | 17:44 | - | - |
コメント
トラバありがとうございます。
iduraさんが疑問として挙げたこと、確かに説明不足で不自然ですよね・・・
皆さんが普通に観られたということは、ノアが純粋な青年であったためで、彼の気持ちがよく伝わったからではないでしょうか。
つまり、ノアは変な衣装を発見する。
「あ、アイヴィがいない・・・」
「追っかけてやろう〜♪」
「会ったら、こんな衣装見つけたよ〜〜っと驚かせてやろ〜っと」
という単純な恋心でノアに近づいた・・・と考えられないでしょうか。
いかが?
| kossy | 2004/10/07 8:57 PM |
初めましてです♪
別ページのTBから飛んできました。

公式ページにネタバレ情報みたいなのが載ってて、
読むと納得することが多いですよ。
(私なんか観た後???マークばっかでしたw

で、それを読むと確かに、
穴に落ちたノアの顔には殺気なんてなかったなぁと。
あの役者さんはほんとうまいと思いました。。。
| あき | 2004/10/07 10:13 PM |
こんにちは〜、TBありがとうございます。

それでは僕なりにidulaさんの謎に答えさせてもらいますね。
ノアは脳に障害を持っているようでしたが、決して頭は悪くなかったと思います。 村でただ一人「語ってはいけないもの」が作り物だということに気づいたのですからね。 ただ「アイヴィーとこのまま一緒にいたい」という目的のためにルシアスを刺したことからも、目的を達成するための手段はちょっと間違えるみたいです。

あの格好でアイヴィーの前に現れたのも、「アイヴィーとこのまま一緒にいたい」という目的のためだったと思います。 アイヴィーに「語ってはいけないもの」の存在を認識させて、村に引き返してもらうことを意図したんだと思います。 ノアは自分の気持ちを伝えられないので、そういうことでしか彼女を引き止める方法が考えつかなかったんだと思いますよ〜。

よろしければ僕のBlogにも遊びに来て下さい。
20人以上がかりで、この映画のほとんどの謎を解き明かしています。
ぜひ!!
| Ichi | 2004/10/08 9:46 AM |
kossyさん、あきさん、Ichiさん、コメントありがとうございます。

公式ページのネタバレ解読マニュアル読みました。
『無垢なる魂は、その無垢さ故に、急速に暗黒の闇に染められていったのかもしれない。』
という部分には大変共感できました。

『ノアが森に入ったアイヴィーを襲ったのは、おそらくは自分を罰した彼女への腹いせであり、殺意などはなかったのではないだろうか。』
という部分については、kossyさんの仰るとおり、説明があまりにも不足している為、観客によって、意見が分かれて当然のことなんだとわかりました。

そもそも、私が映画を見た直後に思ったのは
『逃げる時になぜわざわざあの衣装を着たのか』
という問いで、それを一緒に観た人に打ち明けたら、
『殺しに言ったんじゃないの』
という答えでした。
そういう見方もあるのだと、驚いたのですが、正直、ノアがアイヴィーを傷つけるなんて、ないと考えていました。

どうしてあの衣装を着てアイヴィーの元へ行ったのかなんて、正確な解答はないのかも知れません。
観る人が、ノアをどのように思っているのかで、大きく変わってくる部分なんだという結果に至りました。

質問しておいて、曖昧な結果を勝手に出してしまってスミマセン。
皆さんの謎解き、解説は大変参考になりました。
また、何か「謎」があったら、ご意見ください。
| idula | 2004/10/08 4:47 PM |
sdasad
dfs
sdffdsds
| asd | 2006/03/24 4:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rollercoaster.jugem.cc/trackback/103
トラックバック
ヴィレッジ
7つのWhy? Why1.1897年という舞台設定・・・時代考証がおかしいとは考えなかったのか? Why2.盲目の美女が出てくるという設定・・・『NIN×NIN』『LOVERS』に次いで3番目となったが、偶然なのか? Why3.アカデミー俳優のエイドリアン・ブロディを贅沢に使った理由は
| ネタバレ映画館 | 2004/10/07 8:51 PM |
ヴィレッジ
評価:★★★☆☆ スリラーとすっかり思い込んでたので、ちょっと安心w 怖かったけどねぇ。作りはなかなかうまいかと。
| Field::blog | 2004/10/07 10:14 PM |
the village ★★☆
ん〜、難しいです。 何が難しいって、この映画に関してネタバレなしでコメントを書くことです。 ただ、この映画を見ようか迷っている方に僕なりにアドバイスさせてもらうと… 1、それほど怖くありません。 2、シャマラン初のラブストーリーです。 3、僕のある”期
| 君が好き | 2004/10/08 9:33 AM |
ヴィレッジ
物語自体は、とても面白かった。正直、ぜーーーんぜん、期待してなかったので、期待以上でした。がやっぱり、静かすぎて、淡々としていて、眠くなる。寝なかったけど。シャマラン監督の映画の世界って、独特すぎて私にはついていけない。でも、観てしまうんだから、やっ
| cube1555.com | 2005/05/17 5:52 PM |
【洋画】ヴィレッジ
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技/演出4/脚本3/撮影4/音響4/音楽3/美術3/衣装3/配役4/魅力3/テンポ3/合計37) 『評論』 個人的
| ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! | 2006/10/11 10:55 AM |
ヴィレッジって怖いの?
サスペンス洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。シャマラン監督の作品「ヴィレッジ」見ました。
| ホラー映画って呪怨が怖いの? | 2006/12/17 11:40 PM |